alwaysleeping

書かなくていいブログ

016 光のお父さん 6話見た!

おとうさーーーーーーーーーーーーん!(´;ω;`)ブワッ

さて、全貌が明らかに……なったかな?
お父さんは病気かも。(先週)
お父さんは病気でした。(今週)

あんまり変わってなーい!
特定の病名とかは出さないっていう方向なのかな。

今週はゲームBGMの採用率が高かったですね~。
蒼天の曲まで!

そしてアルテマウェポンもさくっと!
お父さん詩学着てるし!

素直になれない父と子が、他人の振りしてゲームで本音を話す今回の重要ポイント。
違和感を持たなくもないけれど、どんな形であっても心に来るものは変わらないんだなあって思います。

親友→ゲームの友達→家族という順で打ち明けたお父さん。
家族にはやっぱり言いにくかったのかな。
きっとそういうクッションがお父さんには必要だったのでしょう。

短い時間だからこそ、帰宅したときのお母さんに素直に心動かされました。

次回が最終回かな?
楽しみだけど、終わっちゃうのは寂しいです。

015 襟裳岬に行ったのです。


風が強い!


ゼルダみたい!走りたい!パラセールで飛びたい!って感じの地形。

名前のアピールが多いです。人が多くても記念撮影がすぐ出来るね!

岬といえば灯台

見晴らしのいいここから、奥へ向かいます。

関係者は何しに立ち入るんだろう?

突端の表示は地味です。そしてさらに向こうに舗装路が見えます。突端…?

風がとことんとことん強いので落ち着いてはいられないのですけれど、晴れててすごく気持ちよかったです。
肉眼や写真ではほぼ見えないけれど、向こうにはアザラシが無数にいます。

絶壁、海が綺麗!

突端からの帰り道、この階段を登るのはすごくきつかったです!

駐車場すぐの施設、風の館。Ustreamでも配信中。


望遠鏡、アザラシにピントが合っています。一見の価値ありかも?

立派な劇場もありました。

駐車場横の、えりも岬観光センター。

スーパーうに……。


端っこですしアクセスが良い環境とは言えないですから、仕入れるのが大変とかあるんでしょうけれど、観光地価格としても高いかなあ…?

炙りサーモン丼にしました。
お腹がとっても空いてたので美味しかった!昆布が入ったお味噌汁と、たこわさも美味しかったです。

魔法の粉。

黄金道路にも行きました。海ー!って感じです。トンネルも多いけれど。

こんなもんかーって思っちゃうとそんなものなんですけれど、
風が常に強い場所で、親潮黒潮が混ざるから航海が厳しくて、
植物も育ちにくくてとか、そんなことを考えると
あまり普段は意識しない、地球の自然の厳しさを感じられたりもするかなーなんて思ったり思わなかったり。
良かったです。

014 アニマウェポンが完成したーー!!!

f:id:alwaysleeping:20170521150923p:plain
苦節14年……長かったー!

ログイン日数は減っていたものの、全フェーズ緩和前に進めたので大変でした~。
f:id:alwaysleeping:20170521151620p:plain
次は形式が変わるということでやれるのかわからないし、人造精霊とも別れなければいけないのは寂しいです。
f:id:alwaysleeping:20170521152014p:plain
f:id:alwaysleeping:20170521152030p:plain
f:id:alwaysleeping:20170521152118p:plain
最終フェーズ、特にラーヴァナが大変だったねー。スキル自由に使えないのはつらいです。
そして、真蛮神戦は極の要素を丁度よい塩梅で倒しやすくなってて良いバランスだなーと再確認したり。
f:id:alwaysleeping:20170521152213p:plain
達成感と心地良い疲労感!やったー!

013 Airpodsを買ったのだ

やったね!

発表当時から欲しかった割には、発売延期や6週間に萎えて購入を躊躇っていたけれど、
買っておけばもう届いてたじゃん!と思い直して買いました。

失くしてしまいそうな不安は常に。
ケースのシンプルさはちょっとマスキングテープとか貼って変えたいところ。
カラーバリエーションも欲しいよねー。
バッテリーの持ちも良いとは言い難い!

と不満もあるけど概ね満足!
ケーブルが無い快適さは素晴らしいです。
音質も違いがわからないので十分です!
蓋を開けるだけですっごく簡単につながるし!

音楽を聴いたり、LINEで通話したりと使ってますが特に問題もないです。
マイクは従来のものより口からの距離が伸びることもあって、以前より大きな声で話すことを要求されるのはちょっと大変。

今回はヨドバシ・ドット・コムで購入しました。
appleはずっと6週間表記だし。
ヨドバシもずっとお取り寄せ表記でしたが、
5月10日に注文したところ、なんと翌11日に出荷メールが来てすぐ手元に到着しました!やったー!

ツイート検索しても未だにすぐ来ているようなので、入手困難な状況は改善しつつあるのかな?


おすすめでした!

012『光のお父さん』2~5話を見たのです

なんだかサクサク進んでいきますね~。

仕事/家庭/ゲーム、それぞれ似たような問題があったりして、
ああなんだ、ちょっと視点を変えてみたら良いんだなんて、
少し変わった1話完結ドラマを見ているような感覚です。
1話30分ですっごく短いし。

フレンドになったと思ったらすぐイフ!
そしてタイタン!さらにガルーダ!お父さんのXIVライフは順調のようで。

ハマりすぎは家庭の崩壊を招きかねなかったり。
コミュニケーションツールとして活用できたり。
使い方しだいというか、見方次第で。

零式のことを部活って呼んでみたり、高難易度コンテンツで大縄跳びと呼ばれるものがあったり。
ゲームなのに現実世界みたいって感じることもあるけれど、人と人とが触れ合うものだから現実世界そのものなんですよね。
もちろん、違いもたくさんあるし、あくまで大きな枠組みの中での話ですけれど。


タイタン、ガルーダは曲が人気なのわかってくれてて、長く使ってくれてるので嬉しいですね。
倒したときのファンファーレがないのはちょっと悲しい。

ラママイディーさんは、お父さんへの執着が強いね!
よくイライラしてる。でも父と息子ってこんな感じなのかなあ。

以下各話見ながらのメモ書き!

2話
現実マイディーさんがクエストを受注して完了してる!
ああああああああからの大笑い連打 笑
制服がダサいっていうのはあるよねー!
でもそんなにすぐ変更出来るなんてなかなかすごい!

3話
営業シーンいたたまれない!
接待なのに話を合わせもしない笑顔も見せないっていうのは、嫌々やってる様がよく現れてますね~。
野球興味ないとか、芸を披露が出来ないのは仕方のないことですけれど。

急に松坂大輔を覚えたマイディーさん!進歩しすぎでは!
人生とは、予習と諦めない心。

4話
お母さんタイタン
『会社で面倒なことは全て稲葉がやってくれる』
なんだか女の子とのフラグも立ってるし、主人公ですね~。
お父さん廃人まっしぐら。

5話
社長室で大杉さんと長谷川さん二人で
仕事辞めてどうするんだとか、うちの会社来ないかとか、なんかもう普通のドラマだ!

飲みニケーションの先輩やめた!飲んだくれだけど!
映ってないところでもずーっと、聖闘士星矢を歌い続ける強さ。
お父さん病気の切なさ。

きっとツインタニアも倒すんだろうけれど、結構独自の展開なので
もっとオリジナルエピソードで広げたり、2期とかもやってほしいなあって思ったりしています。

011『光のお父さん』1話を見たの

遅ればせながらNetflixに登録して、光のお父さん 1話を見ました!
www.netflix.com
わお!英語だ!

自分がやっているゲームのドラマ化なんて未知の世界過ぎて、
冒険を始めたときのようなドキドキやワクワクを感じてすごく楽しかったです!

XIVはプレイ中。ブログは未読。本は発売日に読みました。

本で読んだ印象とはまた違って、ドラマパートも多めでこれはこれで良いなーと思ったり。
袴田さんとの屋上のシーンが好きでした。

父が会社を辞めたんだって、なかなかゲーム内でも現実でも人には話せなさそうな私は
ドラマのマイディーさんの行動力に驚いたり。
そういう環境作りが上手というのはなかなかすごいです。

何よりグッと来たのは、現実パートで聞きなれたBGMがかかったとき。
お父さんにファイナルファンタジーのパッケージを見せて、ウルダハ夜の曲がかかってすごく嬉しくなりました。

エオルゼアパートもすごいです。
セリフがちゃんと口パクしている!しかもエモートや表情がよく変わる!
使いこなしている人もいるのでしょうが、私には絶対出来ないので本当にすごいなーって思います。

よーし、一気に見ちゃうぞー!
hikarinootosan.jp

010 iPhoneの画面が割れた

f:id:alwaysleeping:20170517002639j:plain:w350
去る日曜日、iPhone7が手から離れ地面に落ちた。
画面から落ちたことを見ていたので、裏返しになっているそれを拾う前からがっかり。

近くに正規代理店が無いので配送修理しかない……田舎者はiPhone使うべからず。
非正規修理店の利用はなるべくならしないほうがいいです。
iPhone6を落としたときに利用してみましたが、画面割れ以外の不具合があった時に確かめられないこと。
非正規修理のため、次におかしくなったときに修理が依頼できないばかりか、機種変更をしようとしても下取りをしてもらえなかったりします。

AppleCareに加入していることはわかったけど、修理画面でエクスプレスサービスを申し込む項目が無い。

仕方がないから配送修理の項目を進めていったら13000円ほどかかる(うろ覚え)という表示。
f:id:alwaysleeping:20170508013901p:plain
iPhone の画面の修理・交換 - Apple サポート 公式サイト
このページで見たのと情報が違う……。
よくわからないので電話サポートに変更。

以下のような説明をしてくれました。
配送修理の場合、修理センターに送って本体を確認。
画面割れだけなら、画面を交換するだけなので3000円の方。
画面割れ以外の故障もある場合は、一括で本体も交換になるため高い方になるということ。
どちらのケースが多いか訊いてみたところ、前者のケースの方が多い傾向にあるとのこと。

エクスプレス交換サービスは、上記の"修理センターに送ってチェック"を省略して最初から交換機を届けるために、
必ず後者の値段になるということでした。(クレジット枠が結構必要になるけどその辺は各自調べてください)

仕方がないので、手元にある動きが悪いiPhone6で一時しのぎをすることにして
安く済ませるために、一週間ほどかかるであろう配送修理を申し込むことに決めました。
電話対応してくれたなんとかさん!爽やか好青年って感じで良かったです!ありがとうございます。

そのまま電話で住所とか支払い方法をやり取りして修理受付は終了。
受領メールが届いてました。

その後iPhone7のバックアップを取り、walletから念のためカードを退避。(suicaiCloudを削除した時点で自動的に退避されるらしいです)
iPhoneを探すをオフにする。
LINEのトーク履歴をiCloudにバックアップ。
iCloudサインアウト。
スクエニトークンをスクエニアカウント管理から削除。iPhone6の方で再登録。

LINEに登録したメールアドレスとパスワードを確認。
引き継ぎ設定オン。
iPhone6の方でLINEにログイン。
ここでうまくいかない。ここがいつもうまくいかないのでLINEめんどくさい。

LINEのトーク履歴を復元するときは、iOSが新しいものから古いものには移せない。
そのために基本的にどちらのOSも最新にする必要がある。
復元失敗するたびLINEアプリを消して入れてを繰り返す。
iPhone6のOS更新して終了。

これが6から7にするときにまたしなきゃいけないのでとてもめんどくさいね。
即交換なら1度で済む手間。
そもそもお店持ち込みだと、データ消去したとしても同じ端末で再度ログインになるのであまり複雑な復元手順にはならないのですよねー。

しかもよくよくiPhone7の画面を見ると一部オレンジ色になっていたので、これは本体交換になってしまうんだろうなあ……って。
思いながらも、月曜の夜に集荷がやってきたのでした。

木曜に修理センターに到着。
f:id:alwaysleeping:20170517002708j:plain
その日にはステータスで修理完了になってました。

そして翌日発送、日曜着。
発送に時間がかかるのは地理的要因なのでどうしようもないです。
発送メールに記載されていた伝票番号が、こっちから向こうに送った番号を記載していたのはミスですよね。
修理のステータス確認の画面だったかな?で、ちゃんとした番号を見ることが出来ました。


綺麗なiPhoneが帰ってきた!復元中……。
代引きにしたため料金が知りたかったけれど、修理完了メールに記載がないので届くまでわからないのは不便かなー。
3600円ぐらいでした。やったー!

009 DQH2 始めたよ

f:id:alwaysleeping:20170512125247j:plain
面白い!Ⅰより格段に良くなってる!

ダッシュは快適だし。(納刀ボタンが無いとか街ではジャンプできないのは残念)
バトルが連戦出来るようになってるし。
ルーラ登録もチャージしなくて済むし。
広いフィールドを自由に移動できるのも良いし。
ロードが長いのは同じだけど、回数を減らすことで大幅に印象が変わって良いです。

f:id:alwaysleeping:20170512144821j:plain
おっさん呼び……。

テリーがマホトラも出来るようになって、強いです。
でも近距離戦が不利になる戦闘が多い気がする。
f:id:alwaysleeping:20170512210723j:plain
マーニャ戦とかテリーはほとんど何もできなかったし、すぐドラゴンになるし……。

トーリーが勘違いで戦い→勘違いで戦い→勘違いで戦い。
一本調子の展開は飽きちゃう。飽きちゃうぞー!
偉い人ルーラ出来るなら、世界に不穏な動きあるぞって知らせて回るとか伝令を走らせるとかしてたらある程度解決するのにそういうことはしない。
でもすぐ自国を留守にはする。
もー!

f:id:alwaysleeping:20170513123009j:plain
エストは事前に報酬わかったほうが絶対良いよね。
f:id:alwaysleeping:20170513123011j:plain
1個目の画面では何をすればいいかもわからないし、ページを開いても報酬がわからない。
DQXの要素をすごく多く入れているゲームなのに、そこを取り入れなかったのは意図的なんだろうけどムムムポイント。

スキルも事前にわからないから取りづらく、変わらずリセット料金が高い。
装備も高い。

敵の状態異常攻撃も、ドラゴンクエストの定番ではあるんだけれど
アクションとの相性は悪いんですよね。これは私はDQXでもすごく苦手なところ。
アクションゲームで、行動不能時間が何秒も取られるのは理不尽さを強く感じるのでストレスになりやすいんです。
f:id:alwaysleeping:20170513120432j:plain
そこに来てこの戦いは……。設置系の技が多くてまともに攻撃してられないところに、さらに範囲踊りのパペットマン……。
どんなキャラでもどんな職業でもある程度戦いやすい戦闘を作って欲しいよー。

と、楽しいところも不満なところも色々出てくるゲームになりました。

008『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』

f:id:alwaysleeping:20170321181748j:plain
ゼルダクリア後に少し遊んでから、合わないと思って置いておいたヒーローズⅠをクリアしました。
ホミロン可愛い!

 私は三國無双戦国無双をたまにやっていて、他のコラボ無双はやったことありませんでした。
しばらく無双をやっていなかったことと、ヒーローズの評判の高さから期待していました。

ところが当たり前の話ではあるのですけれど、ヒーローズと戦国無双はぜんぜん違うゲームだったのです!

・全然敵を倒す爽快感が無い!
・敵の攻撃が強くてすぐ死んじゃう!
・通常攻撃はあんまり強くないし、スキルはMPがすぐなくなっちゃう!
と、感覚の違いを修正することが出来ないでいました。

戦闘は状況を変えたくても、装備は高いしレベルが上がったりスキルを強化しても変化を実感しづらくて。
f:id:alwaysleeping:20170511230149j:plain
スキルを取り直すにもお金すっごくかかるし。

このゲームはロードが多く、それが長いです。
毎回拠点に戻るから、どうしても回数が増えちゃう。
さらにムービーも多くて、その内容も対象年齢を広く取っているためか、
一つの動作がよく動き、喋るスピードもゆっくりめです。
そして主役が本職声優さんではないので、話にもあんまり集中できませんでした。

色々なネガティブ要素が重なってしまって、遊ぶほどにストレスが溜まってしまい、一度プレイを辞めてしまったのでした。


 2ヶ月弱経ったので、さくっとクリアしよう!という目的を経ててプレイを再開しました。

物語も終盤だったので遊び方を変える方向でちょっとキャラクターの使い方とかを見てみたり。
参考にしたのはこちらの記事。
dqh.honanie.com
DQヒーローズ プレーメモ@ふちけん: ふちけん的 フローラ操作説明書

フルパーティになってからは、好みとなんとなくでメーア/マーニャ/ゼシカ/フローラのパーティで、
メーア操作のみ、たまに他メンバーのテンション確認ぐらいの遊び方でした。
これがだるいだるい。メーアの攻撃は決定打に欠けるので、ただでさえ時間がかかる戦闘がより引き伸びちゃうんです。
f:id:alwaysleeping:20170511175043j:plain
ヘルムード戦で限界を感じました。

f:id:alwaysleeping:20170511212357j:plain
フローラたのしー

プレイスタイルを変えてからも、敵は強いし硬いし大変でしたけど、
たまに爽快感があってよかったです。

f:id:alwaysleeping:20170511235850j:plain
最後の最後は、テンションMAX、はやぶさ斬り、真空斬り連打、技発動してボスダウン。
はやぶさ斬り、通常攻撃連打でテンションMAXというループも出来ちゃったし!

f:id:alwaysleeping:20170512002050j:plainf:id:alwaysleeping:20170512002345j:plain
クリア時のパーティとプレイ時間(スリープ中も時間経過が止まらないので正確にわからないのは困りモノ)。

f:id:alwaysleeping:20170512001014j:plain
ホミロン可愛いでいろんなことを許せちゃうゲームでした。

f:id:alwaysleeping:20170512001743j:plain
次はⅡ!

007 ちょこっとガノンを倒しに。

少しぶりに、ゼルダをやりました。
クリアして祠回ったらやりたいこともなくなったので、これといった目的も無かったのですけれど。
そこにいるだけで快適なのはすごくすごいなーって思います。

思い切ってswitchのユーザー増やして初めからやってみたのですけど、どうしても安全策を取りたくなる私は
いきなりガノン特攻みたいなことは出来ないので、結局1周目をなぞるプレイになっちゃうから向いてないなーと思ったり。

なので元のデータでヒノックスを倒して回ったりしました。両手剣ぐーるぐる。
f:id:alwaysleeping:20170510234842j:plain
それにしてもすごく嬉しそうな顔です。

もう絶対私が通る道にはこういう人たちはいない(コログ探しもしてたけど、その間イワロックには一度も遭遇しなかった)ので、
Breath of the Wild Interactive Map
こういうサイトを作ってくれる人にはすごく感謝の気持ちでいっぱいです。

ゼルダの日記を読みにお城へ。
f:id:alwaysleeping:20170510232632j:plain
段々とリンクと打ち解けていく様を読んで、内容が思い出と重なっていることに気づきました。
f:id:alwaysleeping:20170510232827j:plain
そして当時私はバラバラな順番で見ていたけれど、これは時系列に直して見てみると良いかも!と。

f:id:alwaysleeping:20170510233117j:plain
一番好きなのはやっぱりこれかな。
つかの間の平和というか、姫しずかと自分を重ねるゼルダの切なさと
熱中して学者方面に振り切った楽しそうな感じがすごく良いです。

f:id:alwaysleeping:20170510233332j:plain
その勢いでついでにガノンをやっつけた。
ミファーとの思い出もすごく切なくなるというか、
どうしたって皆死んでますから、悲しいんです。
ゼルダはすぐ賢者(今回は英傑)に重たいものを背負わせるからー。当たり前を見直して!

ブレスオブザワイルドは、ナビィや赤獅子等、旅のパートナーがいない関係と世界観が合わさって
すごく手触りは気持ちよくて遊んでて楽しくて、あちこち行って山に登って達成感があって、
でもずっと一人っていうことがたまに寂しく思えていたんです。

改めて思い出を振り返って、ガノンを倒して、
そうか、ゼルダがいたんだと思えました。
ミドナでもファイでも無く、ゼルダの伝説としてゼルダがいる。
当たり前のようで当たり前じゃなかったこの事は、ブレスオブザワイルドの大事な核なのかもしれません。

プレイ後に思い出して「面白かったー」ってなれるのですごく良い体験になってます。
やりたいことはないけどたまにやりたいなあ。


おまけ:
f:id:alwaysleeping:20170510234135j:plain

006『名探偵コナン 純黒の悪夢』感想

私は近年のコナン原作/アニメともに見ていないので赤井秀一等、黒の組織とそれに潜入している人たちの関係、コナンとの関わり方には詳しくありません。
そしてながら見しているため、詳細に見えてない点も多々あることをご了承ください。

面白かった!
面白いときって感覚で見ているから、何書いていいかわからなくなるなあ。
ここが嫌い!ってときはいくらでも出てくるけど、好きなところって見つけて書くの難しいですよね。

キュラソーはその名前も見た目も外人みたいだから、ちょっと声優として浮いててもあんまり気にならなくってそういうキャスティングなら全然ありです。

各組織や個人の思惑がある程度はっきり見えていて、きっちり繋がっていっているところも好きなのかな。

蘭姉ちゃん・小五郎のおっちゃんの出番も活躍もほぼ無いけど、黒の組織が大きく絡んでいる展開を見せられることであまり気にならない。
もう完全に犯人側がジンたちだし、謎を仕掛けているわけでもないですからね。コナンのもう一つの軸である展開を見た感じ。
今まで思っていた、推理が多いとか少ないとかじゃなくって、わかりやすいっていうのが私の好みなのかもしれないなと、振り返って思います。

これでhuluでの劇場版コナン一気見終了。

14番目の標的天国へのカウントダウン戦慄の楽譜純黒の悪夢
この4作品が結構好きなところ多かったです。14番目は思い出補正も強いけれど。
なんとなく、クライマックスに共闘している作品が好きみたい!

005『名探偵コナン 業火の向日葵』感想

私は近年のコナン原作/アニメともに見ていないので赤井秀一等、黒の組織とそれに潜入している人たちの関係、コナンとの関わり方には詳しくありません。
そしてながら見しているため、詳細に見えてない点も多々あることをご了承ください。

棒読みちゃんが犯人というもうあからさまにスタッフやっちゃう気まんまん作。さすが日テレ。指示をしているのは誰なんだ。
鈴木財閥は無限の資金を持っているというだけの映画だった。

脚本は櫻井氏を再起用。
でもあまりそんな気配を感じなかったので検索すると出る出る。
櫻井氏へのインタビューを書き起こしているブログ。
櫻井武晴氏インタビュー | 米花街のストーリー
そのインタビュー動画(一部)。
www.nicovideo.jp

そりゃ感じないわけだよ。もはやこれは脚本というより、いくつかの要素を提示しただけみたいになっているじゃない。
まあキッドと言えば飛行機っていうのもそれはそれであんまりだけど。銀翼で十分感あるし。

個人的な好みとしては、ホテルの部屋の気圧差を利用したシーン。
おばあさん関連のシーンかな。
キッドに依頼したのは謎だけど。

キッドも最初からキッド以外の犯行を匂わせちゃってると、それはもうキッドが仲間として描かれちゃってるんだよね。
敵だけど、仕方ない一時休戦だ。ってなるから面白いと私は思う。

"誰かが死んだかもしれなくて打つ手がなくて皆泣く"というシーンが定番になってきている。
もはや誰にもどうにもならないソロプレイばっかりだもんね。一人孤立させがちというか。
そしてボール射出ベルトを使って助かる。うーん……。

キック力増強シューズで何かを蹴って犯人をぶちのめす。っていうお決まりは爽快感があるけど、
ただ自分を助けるためだけに道具使ってもあんまり昂ぶらないんですよね。

ポルノグラフィティ/オー!リバルが思ってたより良かった。

004『名探偵コナン 異次元の狙撃手』感想

私は近年のコナン原作/アニメともに見ていないので赤井秀一等、黒の組織とそれに潜入している人たちの関係、コナンとの関わり方には詳しくありません。
そしてながら見しているため、詳細に見えてない点も多々あることをご了承ください。

そもそも探偵の出る幕がほぼ無い事件で、なんだかコナンの暴走が目立って感じた。

人を守る気持ちというか、犯行を防ぐ気持ちが人一倍強いのはわかるけれど、
結局自分一人で出来ることはあまり無い上に、被害者以外の人も巻き込んでいるのはコナンが行動していることによる。

最初のカーチェイス(バイク・スケボーチェイス?)シーンや、コナンを守ってセラさんが撃たれるところはまさに。
策もなく飛び出して、住民や仲間を大きな危険にさらしているのは、やってることと志との乖離が大きい。

まあ飛び出さずにはいられない、後先構ってられないっていう性格っていうのはコナンの魅力の一つでもあるのですけどね。

ながら見なので細部まで気にしてないんだけど、だからそんな感じ。

003『名探偵コナン 絶海の探偵』感想

私は近年のコナン原作/アニメともに見ていないので赤井秀一等、黒の組織とそれに潜入している人たちの関係、コナンとの関わり方には詳しくありません。
そしてながら見しているため、詳細に見えてない点も多々あることをご了承ください。

今回は見ながらメモを取ってみた。

・脚本櫻井武晴という文字をいきなり画面いっぱいに映すあたり自信作ということ?
・腕時計にUSBメモリが付いたら「超スグレモノ」……。
・船員からパーソン・オブ・インタレストのファスコ刑事の声がした。
・蘭姉ちゃんが「ご存知ありませんか?名探偵の眠りの小五郎って」って言うの可哀想……。
・平次と密着多くて照れる和葉
・蘭姉ちゃん久々のアクションで張り切ったのか超空中戦ファイターになってる!
・輪郭線がたまに太くなるの好き
・コナンのシュートパワー超増大!(爆笑)
・眠りの小五郎登場!
・佐藤刑事に抱きつかれる高木刑事
・EDでもアフターストーリー

記事も書いた前二作とは打って変わって、基本的に潜水艦内部でことが進む関係上、画的にはすごく地味。
話の内容も、あの国のスパイだとか、防衛機密で揉めるとか、今までの劇場版とは違う色。
でもそこに、眠りの小五郎で謎解きをするコナンの定番とか
主要人物(今回は蘭)が生死をかけた状態になる映画の定番とか
そういうのを入れ込んで料理するのはさすがの一言。
結局殺人については偶然ってところもなんともコナンっぽい。
これが外部の人じゃないと何年もできなかったあたりはどうなの?劇場版の制作陣は。

まあ蘭姉ちゃんの捜索シーンは皆わんわん泣けば泣くほど興ざめしちゃったけど。
蘭姉ちゃんが海に沈んで行ったのに急に浮上してきたり無心で見るよね。
名刺がキラキラっていう伏線は面白いなーって感じ。

ゲスト声優の柴咲コウさんが柴咲コウさん感あんまり無かった。
キャラクターに寄った声しててすごく良いね。

手堅い一本だったかな。
ブコメ担当は平次と和葉。
うん、悪くない。好き。

結局"映画だから○○しなきゃ"に囚われ続けている日本だけれど、
それをやらなくても面白くなるし興行収入でも成功するよってことを実証した作品としての価値もあるかな。

以下箇条書き答え合わせ。

・船員からパーソン・オブ・インタレストのファスコ刑事の声がした。

正解。天田益男さん。ちょくちょくTV版にも出てるみたい。

・平次と密着多くて照れる和葉

密着どころか泣き崩れるという劇場版では初のシーンまで。

「ご存知ありませんか?名探偵の眠りの小五郎って」

結果から見るとこれもフラグだったのかな。

okstars.okwave.jp
とても興味深い記事だったのでリンクを。
視聴者の見えないところで色んな意見が出ていて、強い人の意見が通る世界が垣間見えた感じ。

002 『名探偵コナン 11人目のストライカー』感想

私は近年のコナン原作/アニメともに見ていないので赤井秀一等、黒の組織とそれに潜入している人たちの関係、コナンとの関わり方には詳しくありません。
そしてながら見しているため、詳細に見えてない点も多々あることをご了承ください。

私はサッカーが好きだし、ゲスト声優さんが下手だろうとそんなに気にはしない。
ただ、ねえ。

コナンも最初はあまり実名を出さなかったのに、いつからか"ゆりかもめ"を出してみたり、
銀座や横浜の街が出てきたり、知名度の向上によるタイアップのようなものがたまに現れるようにはなっていた。

今作はJリーグ
しかしそれをエッセンスではなくメインにしてしまったことで、
なんだか子供向けのサッカーのイメージアップビデオみたいになっちゃってる。

初期の頃から急に棒読みで喋りだす子どもたちがいるので、ゲストが下手でもそれがコナン映画かなと私は捉えているんだけれど、
それは場面を少なくするから良いのであってあまりに増えたり、クライマックスシーンで使ったりすると、批判が出ることはわかりきっているじゃないですか。
本人が可哀想だなって思うんですよね。

そして前作に続いてまたもや大量の爆弾。
しかも今回はどうやって手に入れたのかを聞き出すシーンが急にある。前作のとき突っ込まれたのかなと勘ぐってしまうよ。

私はこういう目立つ部分での無理があるシナリオは、出資元やプロデューサーに問題があると考えているので脚本家を叩くのはちょっと違うんじゃないかなと思う。
脚本家や監督が普通に劇場アニメを作るなら、わざわざゲスト声優とか起用しないでしょうし、派手にだってしなくていいんですから。

登場人物が派手な立ち回りや、身体能力おかしくない!?って思えるぐらいなら笑って見ていられるんですけどね。
少年探偵団が爆弾探さなきゃ!ってスタジアム入っていくけど見つけたとしてもいつものように「どうしようこれ」「どうしましょう」ってなるだけだよね。
しかもコナンは彼らを見つけて「爆発するぞ!」って叫ぶ。いやもう何個も爆発してるよ。今更だよ。もっと違う言葉あるよね。

アニメにおけるCGの使い方っていうのも、毎年やってる映画だからこそ現れるものでたぶん歴史として見るとすごい参考資料になるんだろうなーと思う。
でもなんか棒人間みたいなのがサッカーしてるとか、逃げる観客とかすごい微妙だったなあ。予算がないのかな。

本人が出るとかゲスト声優とかタイアップとかは仕方ないけど、それだけで終わっちゃうのは絶対違うよねって強く思った映画で
それを書きたかった記事でした。
ネガティブな記事が続いてしまった。