alwaysleeping

書かなくていいブログ

008『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』

f:id:alwaysleeping:20170321181748j:plain
ゼルダクリア後に少し遊んでから、合わないと思って置いておいたヒーローズⅠをクリアしました。
ホミロン可愛い!

 私は三國無双戦国無双をたまにやっていて、他のコラボ無双はやったことありませんでした。
しばらく無双をやっていなかったことと、ヒーローズの評判の高さから期待していました。

ところが当たり前の話ではあるのですけれど、ヒーローズと戦国無双はぜんぜん違うゲームだったのです!

・全然敵を倒す爽快感が無い!
・敵の攻撃が強くてすぐ死んじゃう!
・通常攻撃はあんまり強くないし、スキルはMPがすぐなくなっちゃう!
と、感覚の違いを修正することが出来ないでいました。

戦闘は状況を変えたくても、装備は高いしレベルが上がったりスキルを強化しても変化を実感しづらくて。
f:id:alwaysleeping:20170511230149j:plain
スキルを取り直すにもお金すっごくかかるし。

このゲームはロードが多く、それが長いです。
毎回拠点に戻るから、どうしても回数が増えちゃう。
さらにムービーも多くて、その内容も対象年齢を広く取っているためか、
一つの動作がよく動き、喋るスピードもゆっくりめです。
そして主役が本職声優さんではないので、話にもあんまり集中できませんでした。

色々なネガティブ要素が重なってしまって、遊ぶほどにストレスが溜まってしまい、一度プレイを辞めてしまったのでした。


 2ヶ月弱経ったので、さくっとクリアしよう!という目的を経ててプレイを再開しました。

物語も終盤だったので遊び方を変える方向でちょっとキャラクターの使い方とかを見てみたり。
参考にしたのはこちらの記事。
dqh.honanie.com
DQヒーローズ プレーメモ@ふちけん: ふちけん的 フローラ操作説明書

フルパーティになってからは、好みとなんとなくでメーア/マーニャ/ゼシカ/フローラのパーティで、
メーア操作のみ、たまに他メンバーのテンション確認ぐらいの遊び方でした。
これがだるいだるい。メーアの攻撃は決定打に欠けるので、ただでさえ時間がかかる戦闘がより引き伸びちゃうんです。
f:id:alwaysleeping:20170511175043j:plain
ヘルムード戦で限界を感じました。

f:id:alwaysleeping:20170511212357j:plain
フローラたのしー

プレイスタイルを変えてからも、敵は強いし硬いし大変でしたけど、
たまに爽快感があってよかったです。

f:id:alwaysleeping:20170511235850j:plain
最後の最後は、テンションMAX、はやぶさ斬り、真空斬り連打、技発動してボスダウン。
はやぶさ斬り、通常攻撃連打でテンションMAXというループも出来ちゃったし!

f:id:alwaysleeping:20170512002050j:plainf:id:alwaysleeping:20170512002345j:plain
クリア時のパーティとプレイ時間(スリープ中も時間経過が止まらないので正確にわからないのは困りモノ)。

f:id:alwaysleeping:20170512001014j:plain
ホミロン可愛いでいろんなことを許せちゃうゲームでした。

f:id:alwaysleeping:20170512001743j:plain
次はⅡ!