alwaysleeping

書かなくていいブログ

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009 DQH2 始めたよ

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面白い!Ⅰより格段に良くなってる!

ダッシュは快適だし。(納刀ボタンが無いとか街ではジャンプできないのは残念)
バトルが連戦出来るようになってるし。
ルーラ登録もチャージしなくて済むし。
広いフィールドを自由に移動できるのも良いし。
ロードが長いのは同じだけど、回数を減らすことで大幅に印象が変わって良いです。

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おっさん呼び……。

テリーがマホトラも出来るようになって、強いです。
でも近距離戦が不利になる戦闘が多い気がする。
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マーニャ戦とかテリーはほとんど何もできなかったし、すぐドラゴンになるし……。

トーリーが勘違いで戦い→勘違いで戦い→勘違いで戦い。
一本調子の展開は飽きちゃう。飽きちゃうぞー!
偉い人ルーラ出来るなら、世界に不穏な動きあるぞって知らせて回るとか伝令を走らせるとかしてたらある程度解決するのにそういうことはしない。
でもすぐ自国を留守にはする。
もー!

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エストは事前に報酬わかったほうが絶対良いよね。
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1個目の画面では何をすればいいかもわからないし、ページを開いても報酬がわからない。
DQXの要素をすごく多く入れているゲームなのに、そこを取り入れなかったのは意図的なんだろうけどムムムポイント。

スキルも事前にわからないから取りづらく、変わらずリセット料金が高い。
装備も高い。

敵の状態異常攻撃も、ドラゴンクエストの定番ではあるんだけれど
アクションとの相性は悪いんですよね。これは私はDQXでもすごく苦手なところ。
アクションゲームで、行動不能時間が何秒も取られるのは理不尽さを強く感じるのでストレスになりやすいんです。
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そこに来てこの戦いは……。設置系の技が多くてまともに攻撃してられないところに、さらに範囲踊りのパペットマン……。
どんなキャラでもどんな職業でもある程度戦いやすい戦闘を作って欲しいよー。

と、楽しいところも不満なところも色々出てくるゲームになりました。