alwaysleeping

書かなくていいブログ

010 iPhoneの画面が割れた

f:id:alwaysleeping:20170517002639j:plain:w350
去る日曜日、iPhone7が手から離れ地面に落ちた。
画面から落ちたことを見ていたので、裏返しになっているそれを拾う前からがっかり。

近くに正規代理店が無いので配送修理しかない……田舎者はiPhone使うべからず。
非正規修理店の利用はなるべくならしないほうがいいです。
iPhone6を落としたときに利用してみましたが、画面割れ以外の不具合があった時に確かめられないこと。
非正規修理のため、次におかしくなったときに修理が依頼できないばかりか、機種変更をしようとしても下取りをしてもらえなかったりします。

AppleCareに加入していることはわかったけど、修理画面でエクスプレスサービスを申し込む項目が無い。

仕方がないから配送修理の項目を進めていったら13000円ほどかかる(うろ覚え)という表示。
f:id:alwaysleeping:20170508013901p:plain
iPhone の画面の修理・交換 - Apple サポート 公式サイト
このページで見たのと情報が違う……。
よくわからないので電話サポートに変更。

以下のような説明をしてくれました。
配送修理の場合、修理センターに送って本体を確認。
画面割れだけなら、画面を交換するだけなので3000円の方。
画面割れ以外の故障もある場合は、一括で本体も交換になるため高い方になるということ。
どちらのケースが多いか訊いてみたところ、前者のケースの方が多い傾向にあるとのこと。

エクスプレス交換サービスは、上記の"修理センターに送ってチェック"を省略して最初から交換機を届けるために、
必ず後者の値段になるということでした。(クレジット枠が結構必要になるけどその辺は各自調べてください)

仕方がないので、手元にある動きが悪いiPhone6で一時しのぎをすることにして
安く済ませるために、一週間ほどかかるであろう配送修理を申し込むことに決めました。
電話対応してくれたなんとかさん!爽やか好青年って感じで良かったです!ありがとうございます。

そのまま電話で住所とか支払い方法をやり取りして修理受付は終了。
受領メールが届いてました。

その後iPhone7のバックアップを取り、walletから念のためカードを退避。(suicaiCloudを削除した時点で自動的に退避されるらしいです)
iPhoneを探すをオフにする。
LINEのトーク履歴をiCloudにバックアップ。
iCloudサインアウト。
スクエニトークンをスクエニアカウント管理から削除。iPhone6の方で再登録。

LINEに登録したメールアドレスとパスワードを確認。
引き継ぎ設定オン。
iPhone6の方でLINEにログイン。
ここでうまくいかない。ここがいつもうまくいかないのでLINEめんどくさい。

LINEのトーク履歴を復元するときは、iOSが新しいものから古いものには移せない。
そのために基本的にどちらのOSも最新にする必要がある。
復元失敗するたびLINEアプリを消して入れてを繰り返す。
iPhone6のOS更新して終了。

これが6から7にするときにまたしなきゃいけないのでとてもめんどくさいね。
即交換なら1度で済む手間。
そもそもお店持ち込みだと、データ消去したとしても同じ端末で再度ログインになるのであまり複雑な復元手順にはならないのですよねー。

しかもよくよくiPhone7の画面を見ると一部オレンジ色になっていたので、これは本体交換になってしまうんだろうなあ……って。
思いながらも、月曜の夜に集荷がやってきたのでした。

木曜に修理センターに到着。
f:id:alwaysleeping:20170517002708j:plain
その日にはステータスで修理完了になってました。

そして翌日発送、日曜着。
発送に時間がかかるのは地理的要因なのでどうしようもないです。
発送メールに記載されていた伝票番号が、こっちから向こうに送った番号を記載していたのはミスですよね。
修理のステータス確認の画面だったかな?で、ちゃんとした番号を見ることが出来ました。


綺麗なiPhoneが帰ってきた!復元中……。
代引きにしたため料金が知りたかったけれど、修理完了メールに記載がないので届くまでわからないのは不便かなー。
3600円ぐらいでした。やったー!