alwaysleeping

書かなくていいブログ

015 襟裳岬に行ったのです。


風が強い!


ゼルダみたい!走りたい!パラセールで飛びたい!って感じの地形。

名前のアピールが多いです。人が多くても記念撮影がすぐ出来るね!

岬といえば灯台

見晴らしのいいここから、奥へ向かいます。

関係者は何しに立ち入るんだろう?

突端の表示は地味です。そしてさらに向こうに舗装路が見えます。突端…?

風がとことんとことん強いので落ち着いてはいられないのですけれど、晴れててすごく気持ちよかったです。
肉眼や写真ではほぼ見えないけれど、向こうにはアザラシが無数にいます。

絶壁、海が綺麗!

突端からの帰り道、この階段を登るのはすごくきつかったです!

駐車場すぐの施設、風の館。Ustreamでも配信中。


望遠鏡、アザラシにピントが合っています。一見の価値ありかも?

立派な劇場もありました。

駐車場横の、えりも岬観光センター。

スーパーうに……。


端っこですしアクセスが良い環境とは言えないですから、仕入れるのが大変とかあるんでしょうけれど、観光地価格としても高いかなあ…?

炙りサーモン丼にしました。
お腹がとっても空いてたので美味しかった!昆布が入ったお味噌汁と、たこわさも美味しかったです。

魔法の粉。

黄金道路にも行きました。海ー!って感じです。トンネルも多いけれど。

こんなもんかーって思っちゃうとそんなものなんですけれど、
風が常に強い場所で、親潮黒潮が混ざるから航海が厳しくて、
植物も育ちにくくてとか、そんなことを考えると
あまり普段は意識しない、地球の自然の厳しさを感じられたりもするかなーなんて思ったり思わなかったり。
良かったです。