alwaysleeping

書かなくていいブログ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

017 60くらいまでの黒魔さんの動き方

スキル回し

低レベル

ファイア連打→MP切れたらトランス→ブリザド連打(サンダー1発)→MP回復したらトランス→ファイア連打のループ。

レベル40から

ファイガ→ファイア連打→MP切れたらブリザガ→サンダー→MP回復したらファイガ→ファイア連打以下ループ。

基本のスキル回しはこれ。レベルが上がってアクションが増えても、これを軸に考えていく。開幕はなんかがんばってください。

レベル60

迅速ブリザガ→エノキ+サンダガ→紋+ブリザジャファイガファイジャフェーズブリザガフェーズファイジャフェーズのループ。

ファイジャフェーズ
基本ファイジャで攻める。アストラルの残り秒数が5秒くらいになったらファイアを打つ。
慣れないうちは残り7秒とか少し早めに更新してもいい。そしてまたファイジャ
MP尽きたら半詠唱ブリザガ
ブリザガフェーズ
ブリザジャサンダガを入れる。入れてる間にだいたいMP戻るのでファイガ

レベル61以降は上記を元にバフの入れる隙間とかを考えてみてね☆
70のはググって!
f:id:alwaysleeping:20171006003008p:plain

基礎解説

★ファイア系の魔法を使用すると「アストラルファイア」状態となり、消費MP量が増加する代わりにファイア系魔法の威力が強化されます。
レベル40以降、ファイアを打っていくと最大3溜まる。ファイガを使用すると1回で3になる。
☆ブリザド系の魔法を使用すると「アンブラルブリザード」状態となりMP回復速度が急上昇します。
レベル40以降、ブリザドを打っていくと最大3溜まる。ブリザガを使用すると1回で3になる。
以降ブリザドを使うことはほぼ無い。

アストラルファイア3の状態でブリザガを打つと、詠唱時間が半分になる。
アンブラルブリザード3の状態でファイガを打つと、詠唱時間が半分になる。

この特性を活かすため、MPが尽きたらブリザガを打って急速MP回復、すぐさまファイガでトップギア持っていくというのが根本にあるジョブ。

アストラル/アンブラルの秒数維持=常にエノキ維持。切れちゃったら再びすぐ使う。リキャは気にしない。
f:id:alwaysleeping:20171006003132p:plain

各スキル解説

ファイア
アストラルの維持のために使う。
ファイジャを覚えるまではメイン火力。

ファイガ
基本的にアンブラル3の状態、ブリザガ後の詠唱が短くなったときだけ使う。
ファイアProcで発動可能なときは、ファイジャ覚えるまではよく使う。
ファイジャ習得以後のProc分はアストラルの秒数管理や、無詠唱を利用した移動目的として使う。

ファイジャ
60以降のダメージソース。詠唱は遅いが威力が高い。アストラルの秒数更新は出来ないので気をつける。範囲攻撃を避けるギリギリまで粘って打つ。被弾したらヒーラーさんごめんなさい。
たくさん打ちたい。

ファイラ
敵がいっぱいいたら使う。昔はフレアと合わせて範囲最強の名前をほしいままにしていたとか。
最近はそうでもない。

フレア
アストラルの更新も可能。
(迅速)ブリザガ→ブリザジャ→ファイガ→(三連魔)フレア→フレア→コンバート→フレア→トランスすれば三連続で打てるけど強いのかはわからない。
トランスを使うタイミングを間違えると死ぬ。
うまい使い方はよく知らない。

サンダー/サンダガ
Dot。ダメージソース。Procしたら上書きしちゃっていい。完走より維持。なるべくアンブラルフェーズに打ちたい。

ブリザガ
詠唱が長いので迅速を使うか、アストラル3の半詠唱を利用して打つ。だいたい3秒で1回MP回復するらしい。

ブリザジャ
ファイア系のMP消費を少なくしたり、フレアを連続で打ったり出来るようになるよ!
70以降正直たまにしか使ってないけどそこまで不便はしてないよ!
突き詰めるなら打ったほうがいいのかな
aaanoa.blogspot.jp

ノキア
これを切らさなくなって初めて黒である。僕はたまに切れる。

激成魔
1.激成ファイア→ファイジャ連打、MPや時間ギリギリになってProcファイガ。エノキ維持のための使用法。
2.敵がいなくなってアストラル1のときに激成ファイア→Procファイガトップギアに戻す方法もある。
3.激成サンダラ(サンダジャ)
範囲にどーん。
4.激成サンダー(サンダガ)
上手に使うとこっちのほうがDPSが出るとか出ないとか。
用途が多いが腐らせやすい。扱いは上手い人に聞こう!

黒魔紋
慣れるまではとりあえずリキャごとに打つ。ボスでも道中でもどんどん使う。
使ってる内に、このタイミングで使うとほとんど陣に乗れなくて無駄になるみたいなのを覚えていく。極等ではそのタイミングの見極めがDPS差につながるかも。
オシュオンの矢と重なるとすごく気持ち良い。気持ちよすぎてファウルが返ってきてないとかあるけど臨機応変に頑張る。

マバリア
タンクが死んでヘイト1位になったときの時間稼ぎで僕は使う。
被弾して次も被弾確定で死にそうなときとか。黒はHPが低いのでお世話になることもなくない。

コンバート
アストラルフェーズを伸ばしてさらにファイジャを打ったり、フレア打ってからコンバートしてフレア打ってみたり。

エーテリアルステップ
味方をタゲって移動。リキャが短いので移動が必要な時さっと使えるとカッコイイ。
狙った味方を選ぶのが難しい。
頭割りのときなんかはヒラをタゲると上手いこといきやすい。

ラインズステップ
わーいヽ(´ー`)ノ
道端でも使えるので練習しよう。

三連魔
1.ファイジャ等長い詠唱を短縮したときに、DPSを高める効果が強く発揮される。
2.動かされるギミックのときまで使用せず、動きながら魔法を打つ時に使う。
1分のリキャを活かしたい。

ファウル
基本アンブラル時に打つ。溜まった状態で30秒経過すると上書きされるので、次が溜まる前に必ず消費する。
つよい。

スリプル/コラプス/ブリザラ/フリーズ
個人的には滅多な状況がない限り使わない。


★ロールアクション
アドル
零式等必要なときに。

ルーシッドドリーム
敵視半減目的

迅速魔
ブリザガ、ファイガ、フレア、その他用途は多い。DPSアップにも、復帰にも色々使える。万能故にプレイヤースキルに委ねられる。

マナシフト
実質無限MPの黒なので、デメリットが特に無い(DPSは下がる)。
ヒラや詩人などに使うらしい。
ブリザガ後MP満タンのときに。

アポカタスタシス
魔法が来る!あの人HPやばそう!投げよう!
または零式などで決め打ち。

堅実魔
ノックバックを防ぐ!つよい!

結局コンテンツごと、状況ごとに最適化するのがどのジョブでも重要なので、各技を把握しておいた上で、今はどれを使おうと常に考えながら動かしています。手癖も当然あるけど。
最初にスキル回しを記述しましたけど、完全にあの通りにはやってないです。あくまで一例というか。
もっと高めようと思ったら多くの人が研究してるのでそっちを見てもらって、個人的には大体こんな感じで零式以外はなんとかなってます。
紅蓮以降黒のバトル中のSSが一枚も無かったよ!
f:id:alwaysleeping:20171006003547p:plain