alwaysleeping

書かなくていいブログ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

018 ニコ生の野球中継が楽しかったのです

こんにちは。

今日はこんなニュースが飛び込んできて悲しいです。
DeNA東が左肘に違和感 フィジカル中心の調整へ - プロ野球 : 日刊スポーツ
1日でも早い回復を願うばかり。
開幕には間に合わなくても、シーズンで勝てれば。

2016年か、2017年か、不意にニコニコ生放送で野球中継をやっているのを知り、たまに見るようになりました。
野球は近年ほとんど見ていませんでした。
CSも、日本シリーズも特に興味もないけど、パワプロやったり、たまに目に入る野球ニュースや野球ファンのツイートを見てなんとなく情勢は知っているぐらいの接し方。

遡ると少年時代、あの98年に親に連れられて球場に足を運んでからしばらくはベイスターズが好きではあったのです。
ただ、その後は野球観戦を現地でもテレビでも積極的に見るタイプではありませんでした。

そんな中、ニコ生の野球中継を見始めた最初の頃の記憶は、9回に実況の人がいなくなり、球場音だけで野球が見れる体験がとても新鮮だったことを覚えています。
イニング間にCMもない、ただ純粋に野球を見るためだけの動画。そして1球ごとに一喜一憂するコメント群。居心地が良かったんでしょう。
昔好きだったベイスターズの中継ということも大きかったのでしょう。

だんだんと見る頻度が増え、そのうち実況の方がコメントとやり取りするという新しい野球中継の形も楽しくなっていきました。
あくまで野球中継+たまにコメント拾いスタイルの方、視聴者にクイズを出す方、映像媒体なのにラジオ実況をされる方、コメントとやり取りを積極的に行う方、分裂実況など離れ業をされる方まで。
スポーツの中継で、実況アナウンサーにここまで注目して見たことは初めてで、あまりに新しい体験でした。普段は個性を消して実況に徹する方々が、ここではそれぞれ違った個性を出している。
野球+コメント+実況、CMなし。こんなに楽しい野球中継があったのか、もっと早く知りたかったと心底思いました。
イニング間の球場の様子が見れるって、素晴らしいですよ。東のバナナもこの放送が無いと私は知らなかったでしょう。

そんなわけで2018年は、人生で一番野球を見た年になりました。
ホームゲームばかりだし、負けそうな試合は8時ぐらいで見るのやめてたけど。
ただCS時期はゲームセンターCXのために契約しているフジテレビoneで神宮の中継見たり、プロ野球ニュース見たりするようになってました。
楽しかったー。
年末年始から今は、勝ち試合のみ振り返り放送してますね。たまーに見てます。
ch.nicovideo.jp
勝つとわかってる試合の安心感。

去年からずっと不安なのは、2019年シーズン以降も中継してくれるのかということ。
楽天の中継が2017年で終わってしまったということで、その波が来てしまうととてもつらいなと。
Abemaは映像をスタジオで実況解説だから好きじゃないんですよ、ラグも大きいし。何よりCMがあるのはつらい。
ぜひニコ生の野球中継は、続けて欲しいです。やっぱりコメントのやり取りは一番しやすいのですよね。

スポーツを見ていると、贔屓にしているチームだけじゃなく、対戦相手まで詳しくなっちゃうのが面白いですねー。
強打者、エースピッチャー、そして応援歌。その気は無くてもどんどん覚えてしまう。
敵だけど、憎めない。
野球と、その周りのものまで楽しめて、とても幸せだったという話でした。
現地に行きたいなー。

土日のデーゲームを、のんびり見てる時間がとても至福だった。